RiMaHaのブログ【Minecraft】

Minecraft ゲーム日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#21 スケルトントラップ作り

待ってました!スケルトンスポナー すでに、ゾンビスポナーでトラップを作っているので、手順や要領はわかっているのでわりとサクッと作ることができました。 ただ、前回と違うところは、 初めての水流エレベーター。 そして、スケルトンを23マス上にあげる…

#20 村の壁完成

まずは完成図です。 村がだいぶ大きく、山の上に教会や大きな家があったのですが、職業ブロックとベッドを全部家から出しました。 いつくか家も壊して何人か同棲生活してもらってます。 家に入りきらなかったベッドは村の中央で野宿生活です。 材料はメサが…

#19 お花摘みと骨粉

畑で採れた野菜や小麦、サトウキビ、苗を一番上のチェストにどんどん入れていきます。 ザクザクとした音をリズミカルに出します。 ○苗64→骨粉3こ ○小麦64→骨粉6こ ○にんじん64→骨粉6こ これを持って湿地帯に向かいました。 ここでしか採れない ヒスイラン 骨…

#18 ソウルサンドGET

逃げようと適当にトンネル掘り! 途中マグマ出てきたり、外に出てしまったり、一歩ずつ前に掘るのが怖すぎました。ガストのあの不気味な声… 出会ったら燃やされる。 2回目に外が見えた時、左側に青い炎発見‼️ 一人で興奮しながら、そーっと左に出てみる。運…

#17 ソウルサンド欲しすぎる

パンダに出会えるジャングルに再び来ました。 この子、ずーっとゴロゴロしてました。 可愛すぎる。 ここまでボートだけでこれるから楽でした。 ネザーゲート!!! 荷物を減らし、とりあえず中に入ってみました。 前回の座標から、約N170.Z210離れた所に出…

#16 はじめてのスポナートラップ

拠点から少し離れた洞窟で ゾンビスポナーを 発見しました!!!!(° ꈊ °)✧˖° いろんな方の動画で勉強し、作りやすいのにしました。 まだネザーで、ソウルサンドを採取できていなく… スポナーの高さも49だったので、水流エレベーターなしの、そのまま落下式…

#15 ピンクと緑と蜘蛛

この日は色々と出会いがたくさん。 ネザー怖すぎて諦めて… 拠点の周りをウロウロ。 洞窟でも探検しようかなーって散歩していたら!!! えっ!? いるとは聞いていたけど、出会えた! 急いで息子にワールドに入ってもらい、 ママの座標まで小麦を収穫してこ…

#14 初ネザーの旅

拠点からすぐ近くの松の木がたくさんある所にネザーゲートを作りました。 いざ、ドキドキして息子と一緒にくぐると… 要塞へつながる橋の上に出ました。 さっそくブレイズ達に襲われる。 逃げたくても橋が途中で終わっている。 いったんオーバーワールドに帰…

#13 拠点北方面への旅

前回地図拡張中に見つけた紫色の島。 ちゃんと地図を作ろうとボートでやってきました。 ムーシュルームの扱い方がキノコシチュー以外まだわからず… そのまま可愛いなーでスルーしました。 氷山を通り右上をボートで通っていたら、遠目に島らしき物が見え、そ…

#12 かまど小屋

まずは完成したところから! こんな感じの仕上がりになりました。 燃料は基本マグマです。 そのままかまどに入れても良いのですが、マグマが余った時はレバーの上のチェストに入れて、ホッパー付きトロッコで運べるようにレールがひいてあります。 レバーは…

#11 拠点周辺の地図広げ

まっさらな地図と紙24枚。 ベッドと作業台、一応棒と丸石。 スコップやツルハシ、時計を持って探検に出かけました。 エリトラがあったらビューンって飛んであっという間に終わるのに。 ってまだ上手にエリトラ使いこなせませんが… メサが少しとあとは平野と…