RiMaHaのブログ【Minecraft】

Minecraft ゲーム日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

#46 森の洋館への旅

メサ村の製図家さんから森の洋館への地図をいただきました。 おやおやっ♪ありました。 約x-8400、z-8600の旅でした。 無事に到着しましたが… エリトラを使ってきて正解でしたね。 めちゃくちゃ遠かったです。 ワールドの読み込みも重く、ロケットを発射して…

#45 ガーディアントラップ

ここに立っているだけで、経験値と素材が貯まります✌️ 作り方は、mkさんの動画を参考に、ひとつだけ作りました。 10分で出来るガーディアントラップ!?大量のシーランタンをゲット!!マイクラ実況Part152【マインクラフト】 - YouTube 海の中心という青い丸い…

#44 海底神殿探し

前回無事に製図家さんからGETした海底神殿の地図。 今度こそはあってほしいと、気を取り直して旅に出ました。 地図をもらった場所から南へ移動しました。 出発は、-285.63.-270 地図に読み込みが始まりました。 ちゃんと地図の場所に海底神殿ありました。 あ…

#43 いつもの村で村人ハウス増築

こちらの村には、アイアンゴーレムトラップにいる職業と、拠点近くの司書さん以外の職業の人達が自由にブラブラ生活をしています。 もちろん数名ほどニートもいます… 人数把握のために、ベッドは全部出して野宿していました。 今回は、海底神殿へ行きたくて…

#42 ブレイズトラップ建築

音は少しうるさいですが…ブレイズロッド安全にたくさん手に入ります。 経験値も貯まるので、修繕にもピッタリ! まずは、ネザーで楽に作業ができるように、前回建築したポーションハウスで、ポーションを作ってから出かけます。 ◉弱体化のポーション以外は、…

#41 ポーションハウス

次の旅にむけて準備をするため、ポーションの勉強をしました。 自販機みたいなのも憧れましたが、まだまだ初心者なので簡単に手動で作ることにし、タルの中に仕分けしておくスタイルにしました。 ※ネザー探索していたら死んでしまった。溜まっていた経験値も…

#40 ネザー拠点の整備と古代のがれき集め

作りっぱなしだったネザー側。 やっと整備をして整いました。 1番初めは要塞へつながる橋の上へ出てしまい… 安全な所へ避難しようと天井目掛けて掘っていたら、まさかのマグマが流れてきました。 なんとか天井側へネザーゲートを移動して、各方面へ簡易通路…

#39 クリーパートラップ

エリトラを使って飛ぶには、ロケットが大量に必要です! 今まで洞窟探検でクリーパーを倒したり、夜を待ってクリーパー狩りをして火薬を手に入れていましたが…もっと効率良く火薬を入手する為にトラップ作りにチャレンジしました。 天空トラップでただのワキ…

#38 エリトラ探し

エンダードラゴンを倒せたので、次はエリトラを探します。 エンドシティーを探し、船に入るとエリトラが額縁に飾ってあるらしい… (息子と娘から聞きました) 1番はじめに見つけたシティーには、船はありませんでした。( ̄◇ ̄;) シュルカーを倒すと、シュルカ…

#37 エンドラ討伐へ…

では、エンダーアイを投げて探しに行きます。 1回で壊れてしまう時もあれば4回くらい投げられる時もありました。 倉庫の前から投げたら、北の方角を指しました。 変わった…岡? 暗いからmobが沸きそう。 写真を撮り忘れましたが、村の下です。 図書館見つけ…

#36 エンドへ行く準備

エリトラが欲しい! エンド ↓ エンドラ討伐 ↓ エンドシティー ↓ シップを見つけなくては!! そのためには、オーバーワールドで エンドポータルを見つけなくてはいけません。 エンドポータルは、エンド要塞の中、地下にあります。 入ると迷子になり迷路で中…