RiMaHaのブログ【Minecraft】

Minecraft ゲーム日記

#39 クリーパートラップ

f:id:RiMaHa:20220125231416j:image

エリトラを使って飛ぶには、ロケットが大量に必要です!

 

今まで洞窟探検でクリーパーを倒したり、夜を待ってクリーパー狩りをして火薬を手に入れていましたが…もっと効率良く火薬を入手する為にトラップ作りにチャレンジしました。

 

天空トラップでただのワキ層を作りましたが、あまりクリーパーが出ず、ゾンビばっかり。

 

ネットで調べてこちらを採用しました。

 

f:id:RiMaHa:20220126125739j:image

f:id:RiMaHa:20220125232309j:image

アイアンゴーレムトラップや自動装置の近くを整地して余裕をみて60マス上へ待機場を作りました。

 

f:id:RiMaHa:20220125232815j:image

焚き火でクリーパーを処理しようと思いましたが、ワキ層が明るくなってしまい、クリーパーが沸きませんでした。

 

高さ30からクリーパーが落ちるようにワキ層を作っていきます。

 

f:id:RiMaHa:20220126133112j:image

f:id:RiMaHa:20220126125934j:image

f:id:RiMaHa:20220125233321j:image

このトラップドアから落ちたら私も死にます。

最後の最後、ワキ層が全部完成したらトラップドアを取り、水を4箇所から流します。

 

足場ブロックの無い列の天井にトラップドアを置きます。

 

ボタンを置くことでクモが沸かなくなり、トラップドアを置くことでゾンビとスケルトンが沸かなくなるらしいです。

f:id:RiMaHa:20220125233959j:image 

1層目の天井、2層目の床です。  

f:id:RiMaHa:20220126133403j:image

これを6層つくり、最後の天井の上には松明で沸き潰しをしています。

 

処理場の景色です。

f:id:RiMaHa:20220126133646j:image

完成しました。

f:id:RiMaHa:20220126133757j:image

クリーパーだけ落ちてきます。

ここで待つだけで火薬が手に入ります。

 

f:id:RiMaHa:20220126133858j:image
↓10分後
f:id:RiMaHa:20220126133855j:image

↓さらに10分後
f:id:RiMaHa:20220126133852j:image

沸き数にばらつきはありますが放置には良しとします👍

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ