RiMaHaのブログ【Minecraft】

Minecraft ゲーム日記

#46 森の洋館への旅

メサ村の製図家さんから森の洋館への地図をいただきました。 おやおやっ♪ありました。 約x-8400、z-8600の旅でした。 無事に到着しましたが… エリトラを使ってきて正解でしたね。 めちゃくちゃ遠かったです。 ワールドの読み込みも重く、ロケットを発射して…

#45 ガーディアントラップ

ここに立っているだけで、経験値と素材が貯まります✌️ 作り方は、mkさんの動画を参考に、ひとつだけ作りました。 10分で出来るガーディアントラップ!?大量のシーランタンをゲット!!マイクラ実況Part152【マインクラフト】 - YouTube 海の中心という青い丸い…

#44 海底神殿探し

前回無事に製図家さんからGETした海底神殿の地図。 今度こそはあってほしいと、気を取り直して旅に出ました。 地図をもらった場所から南へ移動しました。 出発は、-285.63.-270 地図に読み込みが始まりました。 ちゃんと地図の場所に海底神殿ありました。 あ…

#43 いつもの村で村人ハウス増築

こちらの村には、アイアンゴーレムトラップにいる職業と、拠点近くの司書さん以外の職業の人達が自由にブラブラ生活をしています。 もちろん数名ほどニートもいます… 人数把握のために、ベッドは全部出して野宿していました。 今回は、海底神殿へ行きたくて…

#42 ブレイズトラップ建築

音は少しうるさいですが…ブレイズロッド安全にたくさん手に入ります。 経験値も貯まるので、修繕にもピッタリ! まずは、ネザーで楽に作業ができるように、前回建築したポーションハウスで、ポーションを作ってから出かけます。 ◉弱体化のポーション以外は、…

#41 ポーションハウス

次の旅にむけて準備をするため、ポーションの勉強をしました。 自販機みたいなのも憧れましたが、まだまだ初心者なので簡単に手動で作ることにし、タルの中に仕分けしておくスタイルにしました。 ※ネザー探索していたら死んでしまった。溜まっていた経験値も…

#40 ネザー拠点の整備と古代のがれき集め

作りっぱなしだったネザー側。 やっと整備をして整いました。 1番初めは要塞へつながる橋の上へ出てしまい… 安全な所へ避難しようと天井目掛けて掘っていたら、まさかのマグマが流れてきました。 なんとか天井側へネザーゲートを移動して、各方面へ簡易通路…

#39 クリーパートラップ

エリトラを使って飛ぶには、ロケットが大量に必要です! 今まで洞窟探検でクリーパーを倒したり、夜を待ってクリーパー狩りをして火薬を手に入れていましたが…もっと効率良く火薬を入手する為にトラップ作りにチャレンジしました。 天空トラップでただのワキ…

#38 エリトラ探し

エンダードラゴンを倒せたので、次はエリトラを探します。 エンドシティーを探し、船に入るとエリトラが額縁に飾ってあるらしい… (息子と娘から聞きました) 1番はじめに見つけたシティーには、船はありませんでした。( ̄◇ ̄;) シュルカーを倒すと、シュルカ…

#37 エンドラ討伐へ…

では、エンダーアイを投げて探しに行きます。 1回で壊れてしまう時もあれば4回くらい投げられる時もありました。 倉庫の前から投げたら、北の方角を指しました。 変わった…岡? 暗いからmobが沸きそう。 写真を撮り忘れましたが、村の下です。 図書館見つけ…

#36 エンドへ行く準備

エリトラが欲しい! エンド ↓ エンドラ討伐 ↓ エンドシティー ↓ シップを見つけなくては!! そのためには、オーバーワールドで エンドポータルを見つけなくてはいけません。 エンドポータルは、エンド要塞の中、地下にあります。 入ると迷子になり迷路で中…

#35 羊毛回収機

全16色の羊毛を自動回収できる装置です。 ※1番コンパクトにできる作り方ですが、手前側にいる子達は収穫率が高いです。 奥側にいる子達は、半減します。 羊を収容したい数だけチェストを並べます。 私は半分ずつ作ったので8個です。 チェストにつながるよう…

#34 パン屋さん

※統合版限定 スケスポで骨粉がたくさん手に入るので、パン屋さん始めました チェストが開けられるように、階段、ハーフブロック、ガラスのどれかを置きます。 ホッパーの上に線路を置きます。 ホッパーを囲むように、1段上に発射装置を4つ置きます。 ①の発射…

#33 サボテン収穫機

放置でサボテン勝手にチェストに溜まっていきます。 みどりの染料に大事なサボテンさん。 砂漠やメサで収穫することができますが、骨粉で増やすことができません。 サボテンの良いところは、 横にブロックがあると、サボテンがアイテム化することです。 私は…

#32 カボチャ&スイカ収穫機

高さ2マス、横6マス、縦5マスと、 手前中央チェスト分2マス。 ホッパーとチェストを置きたい場所にはさらに1マス掘り下げます。 図のように、角とホッパーの上にならない所にレッドストーンブロックを置き、そこには加速レールを置きます。 ホッパー付きトロ…

#31 スケスポトラップ2号館

いつも通りスポナーから4マスずつ、 9×9の沸き部屋を作っていきます。 待機部屋は適当にとりあえず7マス程確保予定です。 いつもどこを待機部屋にするか迷います。 無事水流エレベーターで上がったスケさん達が落ちて来ました。 今回は白い部屋にしたく、ア…

#30 アイアンゴーレムトラップの下に待機場

放置できるように下に潜りました。 この辺りで収穫できたものを整理できるように、チェストも準備。 アイアンゴーレムが燃える、ガシャンガシャンの音と… ネコちゃんの、燃えてしまうニャーニャーが下に居ても聞こえます。 潜ってしまうと、掘りたくなる。 …

#29 可愛い蜂さんの養蜂場

まずは、こちらは完成した物です。 自動回路 先日できた植林場から回収できた蜂の巣。 足りない分は、木材×6+ハニカム3で作ることができます。 蜂さんは2匹いれば、お花をあげて増やすことができます。 一つの箱に3匹までです。 つつじの蜜もオッケー 回収が…

#28 サトウキビ収穫機

今回は2階建てにしましたが、このまま上に何階にも拡張できます。 水が8マスまで流れるので、今回は横8マス、 サトウキビを植えました。 サトウキビは水が横にないと植えれません。 向かって一番左が2段目に伸びると、全てのピストンが動きます。 観察者の前…

#27 植林場。苗木自動収穫

原木を斧で伐採してから、およそ5分程で葉っぱが全て落ち、苗木や棒、りんごが手に入ります。 が、、、 5分待つのも、葉っぱを落とすのも、面倒くさいです。 これは、原木伐採したあと放置で 苗木、棒、りんごが回収できるものです。 1段目は8マス、2段目以…

#26 蜘蛛スポナートラップ

地上で丸見えだった為、まずは沸き部屋を作っていきます。 スポナーを中心に、9×9 の部屋です。 スポナーから上は2マス 下は3マスの空間です。 蜘蛛がスポナーの上に行かないように、上2マスの印はそのままにしておきます。 手前から6マス目に5マス1段下げま…

#25 エメラルド屋

前回、アイアンゴーレムトラップで村人さん20人を収容しました。 どうせ20人職業と紐付けしなければならないのなら、とことん有効活用しようと厳選した職業を紹介します。 あくまで、私りまはの好みなので、ご了承ください。m(._.)m 鉄インゴットを有効活用…

#24 アイアンゴーレムトラップ作り

こちら、まずは完成形です。 これで鉄を思う存分に使えるようになりました。 大変だったのは、村人さんを一人ずつ交易しやすいように囲った事です。 では、簡単にざっくりと紹介します。 ○ラージチェスト ○ホッパー4個 上にガラスなど3段です。 ガラスの2段…

#23 よろしく司書さん

司書さん第一号は、修繕さん。 ↓こんな感じで拠点の近くで一人野宿生活をしてました。 修繕は経験値で、使った武器が回復します。 mobを倒した後、緑の丸いキラキラ3つを拾うとわりと満タン近くを維持しています。 ブランチマイニングをよくするので、ツルハ…

#22 村人さん増殖

拠点にある畑で大量に小麦を収穫して準備。 村人さんと交易をするために、パンをたくさん与えました。 あちこちで♥️ハート♥️をだしている村人さん達。 次々に子供が産まれてました。 この村からすぐの距離にあるメサへお出かけ。 拠点の近くに司書さんをお招…

#21 スケルトントラップ作り

待ってました!スケルトンスポナー すでに、ゾンビスポナーでトラップを作っているので、手順や要領はわかっているのでわりとサクッと作ることができました。 ただ、前回と違うところは、 初めての水流エレベーター。 そして、スケルトンを23マス上にあげる…

#20 村の壁完成

まずは完成図です。 村がだいぶ大きく、山の上に教会や大きな家があったのですが、職業ブロックとベッドを全部家から出しました。 いつくか家も壊して何人か同棲生活してもらってます。 家に入りきらなかったベッドは村の中央で野宿生活です。 材料はメサが…

#19 お花摘みと骨粉

畑で採れた野菜や小麦、サトウキビ、苗を一番上のチェストにどんどん入れていきます。 ザクザクとした音をリズミカルに出します。 ○苗64→骨粉3こ ○小麦64→骨粉6こ ○にんじん64→骨粉6こ これを持って湿地帯に向かいました。 ここでしか採れない ヒスイラン 骨…

#18 ソウルサンドGET

逃げようと適当にトンネル掘り! 途中マグマ出てきたり、外に出てしまったり、一歩ずつ前に掘るのが怖すぎました。ガストのあの不気味な声… 出会ったら燃やされる。 2回目に外が見えた時、左側に青い炎発見‼️ 一人で興奮しながら、そーっと左に出てみる。運…

#17 ソウルサンド欲しすぎる

パンダに出会えるジャングルに再び来ました。 この子、ずーっとゴロゴロしてました。 可愛すぎる。 ここまでボートだけでこれるから楽でした。 ネザーゲート!!! 荷物を減らし、とりあえず中に入ってみました。 前回の座標から、約N170.Z210離れた所に出…